fc2ブログ

連作なんて怖くない・ネオ

 同じ土地で同じ野菜を繰り返し育てると生育不良が起こる。それが連作障害というものだ。そんなことは日本全国津々浦々、どんな駆け出しの菜園家だって知っている基本のキ、いわば常識だ。とか言いながら、ついこの間はソラマメを連作障害で台無しにしてしまったエディブル・ガーデナーである。いやあ、たまにはこういう体験も、菜園活動をスリルに満ちたものにするためには必要なんだよ。とかって言い訳はこのくらいにして。

IMG_5946.jpg 
美味しくてじゃんじゃん収穫できるミニトマトのアイコちゃん。夏の再演の必需品。

 トマトである。正確にはミニ&中玉トマトである。
 昨年は、その前年にトマトを栽培したメイン・ガーデンのセンター・サークルで同じようにトマトを育て、例年を凌ぐほどの収穫を上げた。これはひとえに『やさい畑』直伝の「連作なんて怖くない」方式を実行したからだ、と私は信じている。むずかしい生物学的メカニズムなどはチンプンカンプンなのだが、イワシの頭も信心から、である。信じるものは救われるのだ。何もせずに手をこまねいていたら連作障害にいいようにされてしまうが、効果があるとされているものを積極的に取り入れることで道は開ける。それが私の考え方だ。って、よーするになんも考えてないってことなんだが。

IMG_5712.jpg 
連作なんて怖くない基本セット。籾殻くん炭、木酢液、米ぬか。

 かくゆう私も去年は半信半疑だった。「連作なんて怖くない? またまたー、ウッソでしょ〜」と、眉毛をツバでベトベトにしていたので、『やさい畑』に紹介されていた方法のすべてを実行したわけではなかった。なにしろ「連作を可能にする九つのワザ」である。9種類も方法があるのである。中には「罹患株を生ですき込む」なんてのまである。病気になった株を捨てずに地中に入れて耕すと微生物が増えるんだとかなんとか。そんなことまでは真似しようったってできないわよねえ。てなことで、去年はそのうちの3つくらいを実行したのだったと思う。

 どうやらそれが奏功して昨年はミニトマトが豊作だったようなので、今年はさらにもう少し『やさい畑』の教えを取り入れることにした。九つ全部やればいいんだろうけど、実行不可能なことが多いんだよね。ほんの2、3増やしただけながら、効果が甚大であろうことを願って、本プロジェクトを「連作なんて怖くない・ネオ」と命名してみた。「ネオ」なんていうと、いかにも強力そうでしょ? スペシャルでもエクストラでもいーんだけど、なんか濃そうな感じするし(ちなみに「ネオ」はギリシャ語で「新しい」という意味なんだって。意外にどーってことないのであった)。

IMG_5594.jpg 
昨年のトマト・サークルの残骸にも活躍していただく。ゴミに出しちゃダメなのよ。

 さて、今回は何が新しいか。
 まず、野菜残滓のすき込みを徹底的にやった。昨年末にはすっかり枯れていたセンター・サークルのミニトマトだが、その枯れきった茎や葉、根などを一切捨てず、そのまま菜園に残してしっかり乾燥させた。なんていうと立派な作業を行ったかのように聞こえるが、ほったらかしておいただけである。枯れ果てたミニトマトの残骸はホラー映画の大道具みたいだったが、これも連作障害の恐怖をなくすためだ、我慢我慢。2月頃、カラカラに乾いたのを見計らって茎と葉をタワーから取り外し、ハサミで細かく切り刻んだ。

 そして。「カニ殻や廃菌床で放線菌を増やす」というのもやってみた。放線菌云々に関してはさっぱりわかんないので説明を省くが、 カニの殻、 廃菌床(キノコを栽培した後の資材)を畑に施すと病気の予防になるんだという。我が家はカニを食べる習慣があまりないし、キノコも頻繁に育てているわけじゃないから菌床なんてもんもないので、昨年は省略してしまった。しかし今年のエディブル・ガーデナーは違う。安いワタリガニを買ってカルミネの料理本をみながらスパゲティを作り、殻を取っておく。980円のシイタケ栽培セットの使い終わったヤツを捨てずに取っておく。こうした日々の努力が連作なんて怖くない・ネオに実を結ぶのだ。具体的にどんなふうに施すのか書いてないんだけど、乾燥させたものを粉々にして混ぜ込むことに。

IMG_5679.jpg 
時計回りに、野菜残滓を乾燥させたもの、 廃菌床、カニ殻。すべて細かくしてすき込む。

 あとは昨年の「連作なんて怖くない」方式と同じだ。
* 籾殻くん炭をすき込む
* 稲ワラをマルチとして畝の上において米ぬかをまき、そこに木酢液をかける。

 その理由やメカニズムについては私に聞かないでほしい。どうしても知りたい人はSIRIちゃんに聞くなり、『やさい畑』編集部に電話するなりしてください。

IMG_5716.jpg 
美味しそうなタルト。ではなく、連作なんて怖くない・ネオを仕込んだトマト・サークル。

 そんなこんなで今年はグレードアップした「連作なんて怖くない・ネオ」でいつものメイン・ガーデンのセンター・サークルにミニトマトの舞台を整えた。Yネヤマプランテイションで購入したミニトマトのアイコ(298円)と、中玉トマトのフルティカ(348円)の苗を植え付けたのは5月5日のことだった。もちろん、両方とも接木苗である。

IMG_5754.jpg 
植え付け完了。トマトのみならず、バジルやサルビアも連作であーる。

 さ、さすがは入魂のネオである。見る見る間に株は人の背丈を越え、6月になるとどんどん大きな実をつけ始めた。
 と言いたいところだが、残念ながら世の中そんなに甘くない。これまでの写真と比べて生育具合を調べてみたものの、はっきり言って今年のトマトが格別素晴らしいという感じはまったくない。むしろ、上に伸びる速さは今までより遅いんじゃないかと思うほどだ。が、横にしっかり枝葉を張っているし、昨年は中玉というより小玉だったフルティカの実がちゃんと大きくなっているから、今のところは連作障害が出ていない、と断言できる。7月半ばまでの収穫もきわめて順調だ。この調子でずっと続いてくれれば、連作なんか怖くない・ネオの威力が実証されたと言えるだろう。

IMG_5813.jpg 
6月のトマト・サークル。みなさん順調に育ってますよ。

 などと鼻の穴を膨らませながらいい気になっていたある日。早めの台風がやって来てすごい風雨が吹き荒れた。その翌朝庭に出てみたら、な、な、なんとミニトマトのアイコちゃんが途中でポッキリいっちゃってるではないか!! それも主幹ともいうべき、いちばん高く伸びている立派な茎が、である。
 とりあえず、上と下は皮一枚でつながっていて分断されているわけではないんだが、傷は大きく、向こう側がしっかり見えるほどの穴が開いてしまっている。キュウリやニガウリなら主幹のてっぺんを切っても脇芽がじゃんじゃん出てくるけど、トマトはヤバイ。救急車で病院に駆け込むわけにもいかないので、自分にできる応急処置としてセロテープで患部をぐるぐる巻きにすることに。

IMG_5939.jpg 
セロテープで応急処置。茎がこれくらい太くなっていればなんとかなるかも。

 それからすでに2週間ほどが経過したが、アイコちゃんはポッキリのダメージがなかったかのように順調に成長を続けている。あんな大穴が開いたというのに、植物の生命力には恐れ入る。ていうか、オレ様の外科手術の神業ぶりに我ながら恐れ入る。やっぱり野菜だから折れることもある、枯れることもある。だけど諦めずに続けることが肝心なんだよねえ。とか言ってる一方で、たんに運が良かっただけ、と思っているオレがいるのだが。。。

IMG_5947.jpg 
7月上旬のトマト・サークル。てっぺんに届きそう。下の方には実がたくさん。

 さて、とりあえず今の所は連作障害も出ていないことを祝ってプチ・トマト祭りを行なった。新しいトマト・サラダのレシピをゲットしたのでここに紹介しちゃおう。GOOPからのパクリなんであるが。

IMG_5972.jpg 
ランチドレッシングのトマト・サラダ。
1、トマトを適当にカットして皿に並べる。
2、ヨーグルト、マヨネーズ、ニンニクのみじん切り、チャイブのみじん切り、イタリアンパセリのみじん切り、バジルのみじん切り、レモン汁少々、牛乳少々、塩胡椒少々をそれぞれ自分の好みの量入れて混ぜ合わせる。
3、トマトの上に2をかけ、最後にオリーブオイルをチャチャッと振りかけて出来上がり。

IMG_5944.jpg 
今年はフルティカがちゃんと中玉サイズになっているのが嬉しい。

 なんにかけても美味しいランチドレッシングなんだけど、トマトとの相性抜群。トマトがそもそも美味しいのか、ドレッシングゆえに美味しいのか不明ながら、めくるめく陶酔の瞬間が味わえること保障付き。お試しを!



いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018/07/16(月) | 2018年春夏菜園やらねば | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

はじめ♪♪

『No title』

すごいすごい!!
来期はうちも残渣を取っておいて漉き込みしてみる。
ちょうどキノコキットの残骸もあるしね~
で、私も過去にトマトぽっきり事件あったわぁ~
もちろんセロテープで事なきを得ましたww
意外と何とかなるもんだね。

うちのトマト、アイコは順調なんだけど、
大玉が今一つなんすよねぇ~~
連作障害なのか育て方間違えたのかわからん!

2018/07/17(火) 12:21:27 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

なんかどんだけ効果あるのかよくわかんないんだけど
(って言っちゃうとブログが成り立たないんですけど)
とにかくやれそうなことはやってみましょう!
連作障害にやられたソラマメのダメさ加減を見ると、
今ひとつ、なんてもんじゃないからさー。
たぶん多かれ少なかれ効果はあるんじゃないかすら!?!?

> もちろんセロテープで事なきを得ましたww

もしかして、これもはじめさん情報だったかもww

2018/07/17(火) 15:53:45 | URL | [ 編集]

リン

『こんばんは~♪』

おお~~立派なトマト 豊作ですね♪
いつみてもお料理が美味しそうでオシャレ

うちのトマトはまんま食べてしまっています。。
収穫が多くなるとデカイ鍋いっぱいにトマトソース作って冷凍
大量にミートソース作って冷凍しております。。
トマトの木は今、15本ぐらいあります。。
ダンナの妹さんが勝手に生えてきた(去年の落ちたトマトから大きくなった) 
トマトの木をまた植えてくれたりするので
20本ぐらいになるかも・・・

2018/07/25(水) 00:05:45 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: こんばんは~♪』

こんにちは、リン様!

> トマトの木は今、15本ぐらいあります。。

なっ、なんか話してる次元が全然違うような!?!? って焦ってますが。
やはり育ててるのがミニトマトだから、そもそもスケールが違うんですよね。
トマトソースも作るけど、鍋いっぱいにミニトマト収穫するのって
けっこう大変(汗)。
でもまー我が家の場合、そんなにトマトあったら食べきれないかなあ。
って思って羨ましがりすぎないよーにしておきます!
ほんとは大きいトマトもやって見たいんだけどなー。
来年やろうかしらマジで。。。

2018/07/26(木) 13:39:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/526-e7464b47
 |  ホーム  |