リンゴを食べに来る怪しい鳥たち

アベックメジロ
アベック鳥。でも、片方は順番待ち。

 そうなると、あの可愛いメジロちゃんだって容疑者だ。
「もうリンゴはちょっと飽きたかな〜。口直しにこの緑色の葉っぱ、食べてみようかしらっ」
 なんて恩知らずなことを考えたりしないともかぎらない。
 しかし、あの小さなくちばしでは、一斉に20羽ぐらい押し寄せないとコマツナにあれほどのダメージを及ぼすことはできないだろう。ひいきも手伝ってメジロは捜査対象から外すことにする。

 メジロのために供出しているリンゴなのに、全然お呼びじゃない鳥も餌台に引き寄せてしまう。その最たるヤツがヒヨドリだ。ギーギャー・ピーピャー甲高い鳴き声を上げてやって来て、鋭く尖ったくちばしでブンブン勢いよくリンゴを突つく。こいつが餌台にやって来ると、それまで餌を食べていた小さなメジロは慌てて場所を譲らざるを得ない。他人の(他鳥の)食べ物を図々しくも横取りするふてぶてしさの割に非常に気が小さく、リンゴを食べながらもつねにキョロキョロとあたりを警戒し、窓の奥で人影が動いただけでも飛び立ってしまう。

ヒヨドリ 
かなり怪しいヒヨドリ。

 冬で自然界には食べるものもあんまりないんだから、ま、いいか。ちょっとくらいメジロちゃんのリンゴを食べても許してやろう。という広い心でヒヨドリの横暴ぶりを大目に見ていた私だが、今や「鳥を見たら犯人と思え」である。この悪食な感じ、なんかすごく怪しい。容疑者のひとりとして厳重にマークする必要がありそうだ。さすがに尾行はできないけど……。


ランキングに参加しています。
ワン・クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/01/26(木) | 防鳥大作戦 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

«  |  ホーム  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/60-fbf126c2
 |  ホーム  |