スロー・フードな土作り

 さーて、メイン・ガーデンに苦土石灰を投入いたそう。前回生ゴミからできた有機質肥料を入れてから1週間は経っている。
 なんでも石灰には土壌の酸度調整のみならず、有機質肥料や堆肥の分解を助ける働きがあるとかで、一石二鳥の効果が期待できちゃうらしい。

 しかし、石灰と有機質肥料や堆肥を同時に鋤き込むのはNGだ。アンモニアガスが発生し、肥料効果がなくなるばかりか、作物にとって害になる。だから、次に肥料をまくのも一週間インターバルを置かなきゃいけないのだ。
 一週間ごとに、堆肥をまき、石灰をまき、肥料をまき……と作業を進めるやり方は週末ガーデナー/ファーマーにとってはピッタリ。こういうゆったりした進め方こそ、スローフードの作法なんでしょね。

 メイン・ガーデンの左右と真ん中の部分に1キロの苦土石灰を3等分して投入。この苦土石灰は風で舞い散ったりしないような粒状に加工されていて、さくっと使うのに便利だ。しかも、お値段お安めの190円。

苦土石灰2
この灰色っぽい粒が苦土石灰。

 ここまで安いとわざわざDIYで苦土石灰を手作り!というスイキョーな人はまずいないと思うけど、カキなどの貝殻を粉状になるまで砕けば代用品になるそうな。

牡蠣 
生ガキ食べたいな〜。

 貝殻をそこまで細かくする根性とヒマがあるなら、もっと世のため人のために役立ててほしいものだ。というのはともかくとして、私なんかにやらせたら間違いなく「I城市に貝塚出現!」ってことになりそう。

ランキングに参加しています。
ワン・クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/02/22(水) | まずは土作り | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

cropnet

『お願い』

はじめまして。土づくりの写真すごくキレイに取れてますね!すごいです。ぜひ貴ブログの写真やリンクを幣社サイト(facebookページ)で紹介させて頂きたいのですが可能でしょうか?よろしくお願いします。

2012/03/09(金) 08:04:15 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: お願い』

> はじめまして。土づくりの写真すごくキレイに取れてますね!すごいです。ぜひ貴ブログの写真やリンクを幣社サイト(facebookページ)で紹介させて頂きたいのですが可能でしょうか?よろしくお願いします。
 
閲覧+お問い合わせありがとうございます。ご紹介していただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

2012/03/09(金) 10:28:51 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/88-90b7bfde
 |  ホーム  |