種から育てるか 苗で買うか 悩み多き春

 さて、ぼやぼやしていたらもう3月だ。3月と言えば、そろそろ種まきシーズンの始まり。ところが、我がメイン・ガーデンはいまだに境界線作りもまだなら、道作りもまだ。今後の開発計画を練ろうと「植えるべき野菜」を調べているうちに本を読むのに夢中になって、結局何をどう植えるんだか決まらないままに今日に至ってしまった。

メインガーデン
メインガーデン。土作りは終わったものの……

 しかし、そうは言っても庭作りの準備をまったくしていないわけじゃないんだな。私とて、ガムを噛みながら自転車に乗る程度のことはできるのだ。右手で本のページをめくりながら、左手でキーボードを叩いてインターネットで植物の種を注文することぐらいなんでもない。
 って、ちょっと嘘だな。右手で寿司をつまみながら新聞を読む程度か。そんなの自慢するようなことじゃないですが。

 それはともかく、いくつかの種がもう我が家には届いている。それも10袋も! むはは、これで我が庭の明るい未来は保証されたようなものである。

 しかし、種を買うにあたってはためらいがあった。なんていうと大げさだが、つねに「種から育てなくたって、苗で買えばいいじゃん」という怠惰で悪魔的な囁きが耳元で聞こえるからだ。

 なにしろ、ハッキリ言って種から植物を育てるのは大変面倒臭い。小さなポットに種栽培用の土を入れてチマチマひと粒ひと粒まくなんて、女子供のやることだ(っていつから男になったのだ!?)。その上私は芽を出してきた小さな植物を枯らすのが得意(気がつくとみんなひからびている)。その上我が家のバカ猫がポットをほっくり返してしまうため、置き場がえっらく限られる。そして、ああ、やっと本葉が出てきたかなあ、と思う頃には、ホームセンターでは立派に成長した苗が売られているのだ。バカバカしくってやってらんないわよ、なのである。

ポット 
こういうポットを使うからよけいめんどいのか?

 ガーデニングに燃えていた初期時代にはパンジーやマリーゴールド、ナスタチウム、コスモスなどなど種から育てていたが、上記のような理由から最近はほとんどやっていなかった。

 そんな怠慢ガーデナーがなぜふたたび種まきを!?
 それは、去年一足先に耕した小さな葉もの野菜コーナーに、試しに野菜の種(コマツナとカブ)をまいてみたのがきっかけだ。野菜の苗なら植えたことはあるが、種をまいて育てるなんて実に生まれて初めてのことであった。


ランキングに参加しています。
ワン・クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2012/03/07(水) | 2012年春夏栽培計画 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

富良野かおり

『No title』

はじめまして。
記事が面白かったのでコメントさせていただいちゃいます。
共感!だったので・・・。
タネってめんどくさいです。
私は買ってもまかなかったこと何度もあります。
まいて失敗したこともなんどもあります。
上手く実らせてもスーパーの野菜コーナーのようにボリューム満点な野菜にはならず、もちろん
ホームセンターの苗のように立派にもなりません。
それでも、タネ蒔いてみようかな・・・・一鉢ぐらい。
と思って検索してたところだったのです。
野菜を種から育てるか、花の苗買ってきて寄せ植えにして終わりにするか・・・・。悩むところです。

2012/03/10(土) 18:24:53 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

> 野菜を種から育てるか、花の苗買ってきて寄せ植えにして終わりにするか・・・・。悩むところです。

コメントありがとうございます!
種を苗まで大きくしてから畑に植え付ける、っていう行程が面倒なんですよねー。
じかまきで済む野菜ばかりならラクだと思って、今回は種を買ってみました。
うまく行くかどうかはこれからのお楽しみ、というところですが。
トマトやピーマンなんかを種から育てる人がいるなんて尊敬!ですよね。
って農家の人はみんなそうしてるのかな!?!?

2012/03/11(日) 08:55:48 | URL | [ 編集]

富良野かおり

『No title』

今日結局二軒はしごしたのですが
プランターだけ買って帰りました。
優柔不断すぎてお恥ずかしい・・・・。

2012/03/11(日) 18:42:22 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

> プランターだけ買って帰りました。

いやいや、私が種をバカ買いしているのはたくさん蒔いても端から枯らしていく自信があるからです。
今や当たるも八卦みたいな感じで。。。
ほんとは慎重にじっくり行きたいのですが。
こんなにいろいろ蒔いてちゃんと管理できるんでしょうか。ムリだろなー。

2012/03/11(日) 21:26:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/98-cbb31819
 |  ホーム  |